2022年度 第1回アカデミック・アドバイジング・サロン実施報告

時間:18時30分〜20時@ZOOM

2022年度に研修委員会が新体制になって初めてのサロンを開催しました。国公立、私立大学、そして学校の規模も異なる教員と職員併せて合計9名のサロンとなりました。参加者の方々とカジュアルな雰囲気で、アカデミック・アドバイジングについて意見交換をすることができました。高大接続における高校生や、入学後の専攻決め学習環境への適応、大学を続けようか迷っている学生など、さまざまな場面においてアカデミック・アドバイジングが行われる機会は多くあります。と同時に、多くの大学ではアカデミック・アドバイザー制度やクラス担任制などのシステムはあるものの、効果的に実践することは、教職員への負荷も含めて難しい状況であることも共有されました。今回のような意見交流の機会をとおして、①大学組織としてアカデミック・アドバイジングを有効的に機能させるために、文字化できる部分をハンドブックなどマニュアル化するための機会提供や、②文字化しにくいけれど大学組織関係なく、入学前・入学後の学生を知る、学生や関係するさまざまな人たちとの信頼関係を構築するための研鑽の機会を提供していきたいと感じました。

ご参加していただいたみなさま、ありがとうございました。